診療時間 :月~金 9:00~13:00/14:30~18:00 土 9:00~13:00

医療法人社団 いざなき会 定岡歯科医院

当院の歯周病治療について

専任の歯科衛生士による

歯周病危険度チェック
  • □ 朝起きた時、口の中が粘つく
  • □ 歯ブラシの時痛くないのに血が出る
  • □ 口臭が気になる
  • □ 歯ぐきが腫れている
  • □ 歯がグラグラする
  • □ 硬いものが噛めない
  • □ 歯が長くなったように見える
  • □ 歯がしみる
  • □ 痛くなければ歯医者に行かない

1つでもチェックがつく方は一度当院での歯周病検査をおすすめします

歯周病の原因は虫歯と同じように、歯周病菌による細菌の感染によって起こります。歯の表面や歯周ポケットの中に付着した歯垢(プラーク)や歯石をそのままにしてしまうと歯周病はいつの間にか進行してしまいます。歯周病を予防・改善するためには毎日のセルフケアや歯科衛生士によるプロケアが必要です。
歯周病の進行具合や症状の出方は患者様一人一人で違うため、当院での歯周病治療は毎回同じ歯科衛生士が担当することでお口の中の小さな変化にも気づきやすく、患者様のお口の状態に合わせた治療やセルフケアを提供することが出来ます。
歯周病の予防・改善は歯科医院での治療だけではなかなか良くなりません。大切なのはご自宅でも適切なセルフケアができるようになることです。一人一人にあったケアの方法を提案し、サポートしています。
歯周病でお悩みの方はぜひご相談ください

歯を支える組織の再生療法

歯周病に感染してしまうと、歯周病菌が歯を支える歯周組織を攻撃し、放置していると歯がグラグラし勝手に抜け落ちてしまうこともあります。歯周病初期の段階では痛みがないことが多いため、自覚症状が出始めた時にはかなり進行してしまっていることも少なくありません。
一般的な歯周病治療では、歯周病の進行を止め再発を予防することはできても失われた歯周組織を回復させ、元の状態に戻すことは難しいです。
そこで、「リグロス」という薬剤を塗布することで失われた歯周組織の再生を促すことができるため重度の歯周病の場合でも歯を抜かずに治療できる可能性が高まります。

※リグロスは保険適用です

超音波スケーラー(バリオス)
超音波による振動で歯に付着した歯石や歯垢を取り除いていきます。また、先端に取り付けるチップは用途によって使い分けます。

超音波スケーラー写真
治療の様子写真

歯周病治療のその後

歯周病治療に完治(元の状態に戻る事)はありません。一度歯周病菌に感染してしまうと口の中から歯周病菌を完全にゼロにすることは難しいです。
大切なことは、歯周病を再発させないように管理していく事です。歯科医院で受けるメインテナンスも重要ですが、それはとても限られた時間になります。生きていく中で正しい知識を持って適切なセルフケアを実践して過ごしていく事こそ、生涯に渡り役に立つ予防につながると考えています。
私たちは患者様一人一人に合わせ正しい知識、オーダーメイドのセルフケアの仕方を提案していきます。

雨竜郡妹背牛町419-8
TEL:0164-32-4118